房総シェルティー日記

アクセスカウンタ

zoom RSS いぬのきもち

<<   作成日時 : 2007/08/08 10:51   >>

トラックバック 0 / コメント 3

慣れないバイトを始めてからなんとなく
「いぬのきもち」が分かった気がする私...

職場で仕事を教えてくれるのは、
主にAさんとBさんの二人。
この二人、教え方が全く違います。

初めから終わりまで
間違い探しに終始するAさん。
 「それ違う!」
 「なんで気づかない?」

...言われていることは正しいのですが、
だんだん無気力になってきます。

 「もうどうでもいいや。
 言われたことだけやっておこう」って気持ち。

もしかして、ちょっと前に出るたびに
 「それはダメ!」
とチョークされる犬って、こんな気持ち?!

一方、同じことを教えるのでも、
指示が前向きなBさん。
 「そうじゃなくてこうやって!」
 「ほら、そこでレジに入って!」

これだと素直に「頑張ろう」って思えるんですよね。
ダンバーの言う「指導的に叱る」ってこのことか?

ジュリダマが通った躾け教室でも、
「ノー!」だけで指示されるのがいかに苦痛かを
ゲームで体験するプログラムがありましたが、
職場で体験すると、何十倍も身に沁みます...
エアコンの下で涼むジュリダマ

      「だから、ノー!だけじゃなくて、何すればいいか言ってよね」

昨日のメニュー
朝;前日の残り
夜;卵、じゃこ、かぼちゃ、ピーマン、にんじん、自家干ししいたけ、残りご飯(玄米)...の煮込み、えごま油
(人間は、かぼちゃの田舎風ポタージュ。田舎風っていうのは「裏ごししない」って意味です..)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
指導的に叱る!
とっても分かりやすいですねっ!
いいアドバイスになりましたぁ♪
本を読んでも・・どんな風に指示してよいのか分からない時がありましたが、我が家もトレーニング時に試してみます。
ZeroDiveママ
2007/08/08 15:12
そういう風に考えると、ホントに反省してしまいますね〜。
No!だけではどうして欲しいのか伝わらないですものねっ。
例えがとても分かりやすく、参考になりましたぁ〜。
mami
2007/08/08 17:34
>ZeroDiveママさん
私も、自分で経験してみてよくわかりました。
「NO!」って言うだけじゃなく、
「Sit!」などと言ってあげれば、褒める回数も増えますしねー

>mamiさん
何事も経験だな〜って思いました(笑)。
ただ、ダメダメを言うだけでなく、「シット」でも「ハウス」でも指示してあげれば、ワンコも納得して従えますよね。多分。
ジュリーママ
2007/08/09 17:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
いぬのきもち 房総シェルティー日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる