房総シェルティー日記

アクセスカウンタ

zoom RSS オンとオフ

<<   作成日時 : 2007/10/12 19:05   >>

トラックバック 0 / コメント 0

ジュリーはとにかく内弁慶。
外で会う人は皆さん
 「あら、おとなしいのねー」
 「お嬢様だわねー」
などと褒めてくださるのですが、
飼い主は笑顔でお礼を述べつつ、
心の中で思ってます。

 「おとなしい?どこが?」

家の中ではまったくの別犬。
特に庭に出ると興奮スイッチが入りまくって、
無駄に吠え、無駄に爆走します。
 「脳みそのアドレナリン漬けや〜」
って感じです(^^;

今日はバイトが早く終わったので
大好きな庭で遊ぶことにしたのですが...

ホラ、カメラに入らない。
画像


こういうときは、ダーマの方が大人です。
画像

       「お姉ちゃん、やかましいよ」

コマンドを出しながらボール遊び。
これでオンオフをコントロールします。
ルールはカンタン。

「コマンドに従うまで、
   絶対にボールは投げない」


ジュリーの場合、庭にいるときは特に、
ちょっとでも妥協するとコントロール不能になります。
画像


ようやく落ち着いたので、ダーマも参加。
画像


今度はフセ。
画像


こうやって落ち着いていれば、
実に模範的なお嬢様ですねー

このトレーニングのコツは、
飼い主が決して焦らないこと。
焦って声を荒げると逆効果です。
冷静に、犬の様子をよく見ながら、
淡々と、かつ、きっぱりと、
コマンドを繰り返します。

ん?
ファミレスのバイトと一緒か...
犬のトレーニングと思ってやれば、
もっとうまくできるのかな???

昨日のメニュー
朝:前日の残り
夜:前日の残り+砂肝、さつまいも、セロリ、豆腐、オリーブオイル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
オンとオフ 房総シェルティー日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる