房総シェルティー日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 干物の季節

<<   作成日時 : 2007/12/04 21:40   >>

トラックバック 0 / コメント 4

最近の天気予報。
低気圧が、北海道の東海上に、
まるで蜘蛛の巣のように張り付いて、

見るからに「冬」って感じの天気図です。

こうなると、関東の空気はカラカラ。
ハンドクリームが手放せなくなったり、
朝方、のどが乾燥でヒリヒリしたり、
何かと辛いことも多くなります。

そんな季節にも、一つ嬉しいことが...
それは、簡単に干物ができること♪
しいたけ、大根、魚...etc
直売所で安く手に入ったものを
出かける前に庭先に並べておけば、
帰る頃には程よく乾いているのです。

あ、お魚は網を乗せていかないと
無くなっていたりするけど(^^;
..............ネコ?カラス?

特にしいたけは、簡単でおいしいので重宝します。
干ししいたけって高いもんねー
画像


カラカラ空気もなんのその。
寒くなればなるほど元気な方たち。
なんでそんなに元気なんだ??
画像

        カナダの別荘にて(ウソ!)

昨日のメニュー
温泉卵、オートミール
(実家の近くの温泉でもらった卵がそのまま夕飯に...)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
干物いいですね
私、やった事ないんですが今度やってみようかな?と思います
少し保存もきくようになりますしねー
ほんと昔の人の知恵ですよね 感心します
ネジバロ
2007/12/05 12:13
>ネジバロさん
自家製の切干大根は格別ですよー
干ししいたけも、市販品と違って正真正銘の天日干し。ビタミンDもたっぷりです。バットさえ用意すれば、特に手間はかからないので、ぜひ試してみてください。
ジュリーママ
2007/12/05 19:15
自家製干し椎茸、いいですね!
最近は天日干しモノなかなかないですものね。またまた真似させてもらおうかなぁ(´∀`*)
(南向きじゃないと無理かな?うちは東向きなんです。)

ところで、事後報告なのですがBlogからこちらへリンクを貼らせて頂きました。
今後ともよろしくお願いいたします☆

2007/12/06 12:13
>蜜さん
ちょっとでも日光に当てれば、随分違うと思いますよ〜 ぜひぜひお試しください。
リンク、有難うございます。
これからもよろしくお願いします♪
ジュリーママ
2007/12/06 17:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
干物の季節 房総シェルティー日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる