房総シェルティー日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 房総春色メニュー

<<   作成日時 : 2008/01/09 19:27   >>

トラックバック 0 / コメント 3

おととい、房総は花の季節..と書きましたが、
この時期、房総ならではの食材は「菜花」です。
直売所に行くと、とってもお安く買えちゃいます。
苦味が強いので好き嫌いは分かれると思いますが、
ビタミンや鉄に富む栄養たっぷりの食材です。
(食品成分表によると、ほうれん草より栄養価が高い!)

我が家の定番は...

・おひたし
・油炒め
・パスタ(ベーコンと一緒に)

といったところですが、
こんな簡単メニューも♪
画像

かけうどんに菜花をのっけて、
花かつおを盛っただけ。
色が春っぽくていいでしょ?

これからしばらく、
人間にもワン飯にも活躍する菜花です。
ということで、今夜は菜花のパスタ♪

昨日のメニュー
朝:前日の残り
夜:豚赤身ひき肉、豆腐、じゃこ、自家干ししいたけ、ごぼう、にんじん、きゃべつ、ブロッコリー、残りご飯(雑穀、はと麦入り)、生姜...の煮込み、牛乳、すりごま

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
そっかぁ〜。
もう菜の花の季節なんですね。
私も菜の花のぺペロンチーノが大好きなんです。
買いに行こう〜。
mami
2008/01/10 10:25
食用菜花 旬!ですよね。鋸南でおじさんに畑でドッサリ取ってもらい、持ち帰りましたよ。ジュニ用ご飯にも・・
パブリカ 油揚げ コーンと一緒に油炒め、色どり鮮やかで安価な一品になりました。南房はいいわ♪
ジュニアママ
2008/01/10 10:25
>mamiさん
菜の花のペペロンチーノ♪
そそられますっ!
うちは食物繊維たっぷりに、きのこと菜花で仕上げました。春だか秋だかわからない一品でした(笑)。

>ジュニアママさん
ジュニ君も菜花を食べてるんですねー。栄養たっぷりですもんね。
色鮮やかな炒め物..目に浮かびます。
ジュリーママ
2008/01/10 16:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
房総春色メニュー 房総シェルティー日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる