房総シェルティー日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 五輪が始まった

<<   作成日時 : 2008/08/08 21:15   >>

トラックバック 0 / コメント 4

いよいよ...というべきか、
北京オリンピックが始まりました。
でも、今までのオリンピックとは違って、
素直にお祭り気分に浸れないんですよねー

チベット問題はさておいたとしても、
あの聖火リレーの光景。
なんで五輪旗じゃなくって、
中国国旗でいっぱいになるのでしょう?
それも、あれだけ統制されている国で。
何か勘違いしているとしか思えません。

色んなところで取り上げられている
北京市内の大気汚染も心配!
先日TVで見たマラソンコースは、
100メートル先も排気ガスで煙ってました。
メダル云々よりも、選手の命が心配です。

国の威信をかけて..という意味では、
かつての東京五輪も、
きっと同じくらいの気合で開催したのだと思います。
でも、今に伝えられる当時の関係者の話を聞く限りでは、
何より大事にしていたのは「おもてなし」だったような...
例えば、サッカー日本代表Tのオシム前監督が、
日本の監督を引き受けた根底には、
東京五輪の代表選手として来日したときに、
多くの日本人から受けた親切への感謝があったそうです。
また、選手村の料理長だった村上信夫さんが、
どんなに「おもてなし」に心を砕いたかも有名ですよね。

今までの報道を見る限り、
北京五輪にはそういう感じを受けません。
私なんかが言っても仕方ないことですが、
「なんで北京でなんか開催するんだ?!」
とすら思えてしまいます。

何はともあれ、
選手の努力を無にするようなことが起こりませんように!

「私だってアスリート!」なダーマしゃんと、
「ボール命!」のウランちゃん ↓
画像


昨日のメニュー
朝:マンマリゾ
夜:卵、トマト、なす、まいたけ、パスタ...の煮込み、すりごま、野菜ジュース、オリーブオイル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
初めまして
仕方ないです。生きて帰る事が意義ありです。
pupukichi
2008/08/08 21:22
只今、開会式の真っ最中だけど
いままでのオリンピックほど素直に見えないですよねぇ
私も同じく「なんで中国なんだ」って思ってしまいます。
頑張ってる選手達が精一杯、力を発揮できまるように・・・
うらら
2008/08/08 21:52
>pupukichiさん
こんにちは&いらっしゃいませ!
選手の皆さんには、
ちゃんと生きて帰っていただかねば。
こんな心配をする五輪って初めてです。
ジュリーママ
2008/08/09 09:38
>うららさん
開会式も「なんだかなぁ〜」って感じでしたよね。中華思想に満ちているというか...

とにかく選手たちが事故などに遭うことなく過ごせますように!
ジュリーママ
2008/08/09 09:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
五輪が始まった 房総シェルティー日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる