房総シェルティー日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 食欲の秋v

<<   作成日時 : 2008/10/10 21:02   >>

トラックバック 0 / コメント 4

最近、直売所に行くと、
栗やら無花果やら柿やら、
実りの秋、真っ盛りです♪

となれば、私は食欲の秋。
とはいえ、何もかも値上がりしてるので、
やむを得ず(?)食糧生産に踏み切りました〜
...って、先日の”庭仕事”のことなんですが。

まずはこちら。
「サラダミックスのプランター栽培」
画像

水菜やルッコラなどのタネを混ぜこぜにして、
プランターにばら蒔きました。
芽が出てみると、
いかに雑に蒔いたかがばれちゃいますが(^^;
もう少しすれば、
間引きも兼ねてベビーリーフが収穫できるはずです。

ちなみにこの「まぜこぜ栽培」は、
NHKの趣味の園芸でやってたものです。
決して私の手抜きではありません!

続いてはこちら。
とりあえず順調に根付いたらしいブロッコリー。
画像

この先、ちゃんと収穫できるかは「??」ですが、
ま、気長に付き合いましょう。
(前回は気長過ぎて花が咲いちゃった...)

収穫..とはいきませんでしたが、
昨日のお散歩では、
こんなものも見つけました。
画像

今年の栗は豊作の様子。
週末は、また栗ご飯にしようっと♪

昨日のメニュー
朝:マンマリゾ、納豆@賞味期限切れ(笑)
夜:卵、かぼちゃ、トマト水煮、いんげん、ズッキーニ、まいたけ、じゃがいも、昆布ダシの素、残りご飯...の煮込み、すりごま
(人間はほぼ同じ食材で、かぼちゃの煮物、ミネストローネなど。かぼちゃがおいしかった♪)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ジュリーママさん!!!わたし、遅れをとっております。種なんてまだ蒔いていないのです。ルッコラ、水菜はわたしの好物です。でもその前に、アナベル家は芝刈りからはじめなくちゃの状態です。栗も美味しそうですね。まさに食欲の秋。今日は焼き茄子でも作ろうかしら。
アナベル
2008/10/11 01:20
>アナベルさん
うちも芝刈りしなきゃ..なんですが(汗)。ルッコラ、おいしいですよねー
焼きナスも美味♪
やっぱり食欲の秋ですね!
ジュリーママ
2008/10/11 20:28
家庭菜園いいなー!私はすぐに放置して虫どもの餌にしてしまうので、やめました((((^_^;)
食欲の秋、収穫の秋!そしてワンコも本来の元気復活!と秋は楽しいことがいっぱいですね(^.^) ↑写真見てたら妙に栗ご飯が食べたくなってきてしまいました。。。
はなそらママ
2008/10/15 19:57
>はなそらママさん
葉物は難しいですよねー
私も夏はきゅうりくらいです。
冬場なら、虫も少ないので、チャレンジしてみては?
今年の栗、大きくておいしいですよ〜
誰か剥いてくれる人がいたら(爆)、もう1回くらい食べたいです。
ジュリーママ
2008/10/15 20:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
食欲の秋v 房総シェルティー日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる