房総シェルティー日記

アクセスカウンタ

zoom RSS オーブン、大活躍!

<<   作成日時 : 2008/12/04 20:22   >>

トラックバック 0 / コメント 4

先日、我が家にやってきたガスオーブン。
連日、大活躍しています。
一番役に立っているのは、
ジュリダマのおやつを手作りすること。

初めは、無難にササミを焼いてましたが、
ふと思いついて豚耳ガムを作ってみました。
市販のアキレスや皮ガムも結構与えている私ですが、
原料や処理過程になんとなく不安があります。

豚耳は近所のスーパーで購入。
売ってるんですよ。これが(^^)
この地域、沖縄料理好きが多いのでしょうか。

オーブン皿に載せたものの、
なんだか生々しいです。
耳毛も残ってたし...
画像


↑の耳を適当な大きさに切り、
様子を見ながら、230度くらいで焼いてみました。
焼いている間、ジュリダマはそわそわ。
人間からみてもおいしそうな匂いがします。

できあがったものは、
「ガム」というより、「せんべい」って感じ。
それより驚いたのは、大量に出る脂です。
耳って、脂肪の塊だったんでしょうかね?
画像


秋の一日。近所の公園で。
遠出も楽しいけれど、
こういうお散歩も楽しいね!
画像


昨日のメニュー
朝:前日の残り
夜:納豆、ご飯、ブロッコリー
(人間もほぼ同じ..笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
うう! 美味しそう!
豚耳(ミミガー)って脂分もあるのかもしれないけど、出てきたものの殆どはコラーゲンなのでは?(いや、わからないですけどね^^;)

美味しそうに食べてくれましたか?
ネジバロ
2008/12/04 21:04
本当、添加物、保存料など、市販のものはなかなか信頼できませんよね。気功治療の先生がおっしゃってたことですけれど、「アメリカでの食生活は、年間約4、5リットルの農薬を飲んでいる事になるんです。だから毎日2リットルの水を飲んで洗い流して下さい。」それからとっても敏感になっている、わたくしです。

ジュリーちゃん、ダーマちゃんは、ママがしっかり管理してくれて幸せ者だわ〜。
アナベル
2008/12/05 03:15
>ネジバロさん
お!沖縄料理ファンが(^^)
冷めてから触った感じは脂でしたが、
コラーゲンって可能性もあるんですねー
美味しそうどころか、半狂乱になって喜んでくれましたよ〜
ジュリーママ
2008/12/05 18:27
>アナベルさん
2リットルの水...
それもなかなか大変そうですね。

人間の食材でも不安なのに、
犬用となると尚更ですよね。
全て手作りとまではいきませんが、
できる範囲で手作りしようと思います。
安全とは別に、
喜んでくれるのも嬉しいし。
ジュリーママ
2008/12/05 18:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
オーブン、大活躍! 房総シェルティー日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる