房総シェルティー日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 栗♪

<<   作成日時 : 2009/09/28 21:40   >>

トラックバック 0 / コメント 2

今、関東は栗の季節の真っ最中!
ジュリダマ地区は、
栗を作っている農家も結構あるので、
この時期、八百屋さんや直売所には
地元産の栗が並びます。

で、年に1度の栗ご飯!

なんで年に1度かというと、
剥くのがあまりに大変だから。
栗剥き器を使ってはいるのですが、
それでも私にとっては重労働(^^;
昨日は、40個近く剥いた結果、
右手の親指にタコができてしまいました。

剥いた栗のうち、半分弱は栗ご飯に。
昆布とみりんと醤油少々で炊き込みました。
美味しかった〜
(けど、たぶん来年まで作らないw)

残りは、砂糖をまぶして冷凍庫へ。
とある方の日記で知ったのですが、
こうすると味を落とさずに保存できるのだそうです。
その栗を使って、
今日はこんなものを作ってみました↓
画像

砂糖をまぶした栗を解凍して、
軽くシナモンシュガーをふりかけ、
市販の冷凍パイシートで包んで焼いただけ。
ぶっちゃけ、ただの蒸し栗って味でしたが、
なかなか美味しかったです。

お菓子として楽しむには、
栗そのものをグラッセ風に煮ないとダメそうですが、
これはこれで季節感があっていいんじゃないかな〜

私の小腹を満たすため、
冷凍パイシートが大活躍の我が家ですv

昨日のメニュー
朝;前日の残り
夜;鮭、ピーマン、さつまいも、しめじ、じゃがいも、にんにく、栗(ちょっぴり)、昆布...の煮込み

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
栗の季節ですね〜。パイシートで包み焼き、おいしそうです。
でも皮むきが大変ですね。40個はすごい数でしたね。タコが早く治りますように。
こういう風に季節を味わうことって、日本人の良い所ですね。わたしも、どこにいてもできる限り日本人らしく暮らしたいです。
アナベル
2009/09/30 03:09
>アナベルさん
パイシート包み、初めて作ってみましたが、栗本来の味を素朴に楽しめましたv
その国ごとに、季節の楽しみ方があるのだと思いますが、日本はとりわけ四季がはっきりしていますもんね。自然の恵みに感謝しつつ、四季折々の味や景色を楽しむ生活...どんなに時代が変わっても、いつまでも大切にしたいですね!
ジュリーママ
2009/09/30 08:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
栗♪ 房総シェルティー日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる