房総シェルティー日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 常備菜な生活(^^)

<<   作成日時 : 2010/04/17 12:02   >>

トラックバック 0 / コメント 0

最近、まともに料理してない私..
いや、「前からだろ」って突っ込みは置いといて(爆)。
夕方まで仕事だったりすると、
そのままお店で食べてきちゃうんですよね〜

「店長!オムライス作って下さい!」

とかエラそうに”命令”するのが快感だったりして(^^;


そんな私がたまに作るのは常備菜。
ほぼそれだけで夕飯ってことも...

最近のヒットはこれ ↓
画像

ローストポークとトマト煮込みです。
ご飯にかかってるじゃこも自家製常備菜..と言いたいところですが、
こちらは頂き物。山椒が利いてとっても美味♪

さて、ローストポークも超カンタンですが、
付け合せのトマト煮込みが超〜カンタン
なにせ、フ○ッコの「大豆の水煮」と、
カ○メの「基本のトマトソース」を合体しただけ。
もしあれば、ひじきももどさずに投入します。
これをテキトーに煮詰めて、
好みで塩コショウを加えれば出来上がり♪

たったこれだけの代物ですが、
肉や魚の付け合せにしてもよし。
パスタに絡めてもよし。
食パンに乗せて、その上にスライスチーズを乗せて焼けば、
ちょっと風変わりなピザトーストになるし、
オムレツに入れても美味しいv

何より、女性に嬉しい栄養素がいっぱい(^^)
リコピン(トマト)、イソフラボン(大豆)、カルシウム(大豆、ひじき)などなど。
食物繊維もたっぷりなので、
コホン 朝がすっきりです♪


さて、たまにしか料理しない生活だと、
食材の賞味期限切れもしばしば(私だけ?)。
今日はベーコンの賞味期限が大幅に切れちゃったので(爆)、
↓ を作ってみました。
画像


菜の花とベーコンのキッシュです。
丁度、菜の花もしおれかけてたし(^^;

入りきらなかったフィリングは、
アルミ容器に入れて、
本体と一緒に焼きました。
このまま冷凍しちゃえば、
困ったときの一品になるもんね〜

テキトーに作った割には、
とっても美味しい一品となりました\(^o^)/
ほうれん草より菜の花の方が美味しいかも〜

これで、2、3日は
優雅な朝食が楽しめるはず。

とっても便利な常備菜。
今度は、ネットで話題の鶏ハムに挑戦してみようかな?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
常備菜な生活(^^) 房総シェルティー日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる