房総シェルティー日記

アクセスカウンタ

zoom RSS アイスクリームの利用法♪

<<   作成日時 : 2010/08/06 21:06   >>

トラックバック 0 / コメント 3

先々月(!)、調子にのって買い込んだ業務用アイス。
大家族ならともかく、
我が家ではなかなか消費しきれず、
ついに器の内側に霜が付き始めました

こりゃ、とっとと使い切らないとマズイでしょ..

ということで、
作ってみたのがコレ↓
画像


アイスクリームも、
元をただせば(ほぼ)牛乳。
「牛乳にできることなら、
アイスにだってできるでしょ?」
ってことで、
溶かした後、普通の牛乳と同じように、
薄力粉、ベーキングパウダー、卵と混ぜて、
型に入れて焼いてみました。
今回はレモンジャムも入れてます。

結果...

ベーキングパウダーって凄い!!
テキトーに混ぜただけにも関わらず、
それなりに焼きあがりましたv
バターを使ったパウンドケーキに比べると、
さっくり軽くてヘルシー♪
夏の疲れた胃腸に程よい感じです。


おまけ;ジュリダマお気に入りの遊び
私が不用意に脱いだ靴下をくわえ、
「取りに来て♪」と誘います。
せっかくだから、
洗濯機に入れてくれればいいのにな〜
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
またまた、お邪魔いたします。いつもジュリママさんのおいしそ〜なおやつにジュリダマちゃんたちのお食事、素晴らしいです!創作料理ってところが特に。そこでお聞きしてよろしいでしょうか?うちの舞は2年前に膀胱結石になりまして、幸いお薬ご飯で改善されたのですが、その時主治医に乾物、ドライフードがいけませんとアドバイスいただきましたもので、鳥のささみ、豚レバー少々、色々野菜(たまねぎ、ネギ関係除く)をゆでたもの、蒸し大豆、お芋、カボチャなとを、ゆで汁とともに、ドッグフードをパラパラとトッピングして与えていたのですが、先日TVで獣医さんがフードメーカーが社運をかけて開発、生産している食事だから素人が余計なアレンジするなとのことをお話しているのを耳にしました。よかれとおもっていたサツマイモやブロッコリーなどシュウ酸がはいっていて腎臓関係に悪影響とか、忘れましたが色々おっしゃっていました。 私ごとですが、つい最近まで主人の看病で社会に疎くなっておりましたので(天然でトロイのが本当のところですが)ちょっと怖くなりとりあえず、ささみだけスープとともにフードにのっけて与えているのですが、本人さみしそうですし。ほんとのところ、ど〜なのかしらって思っていました。ジュリダマちゃんたち愛情たっぷりのおいしそ〜なお食事でなにか気をつけてあげていらっしゃることありましたらおしえていただきたいのですが・・・
舞ママ
2010/08/07 09:17
>舞ママさん
詳しくは、舞ママさんのワンちゃんを診ていらっしゃるかかりつけの獣医さんに聞くのが一番だとして、以下は私なりの一般論です。
 人間と同じように犬も、どんな食事が合うかは個体差が大きいと思います。なので、「愛犬の健康状態を見ながら調整する」のが一番だと思います。獣医さんによっては「ドライフード以外NG」という人もいますが、腎臓や肝臓に病気を持っているとかでなければ、そこまで気にしなくてよいと思います(かかりつけの獣医さんも同意見)。
私自身は、1日に与える肉の量を「体重10kgあたり、大体100g」としている以外は、物凄くアバウトな食事しか与えていません。それでも毛艶や目やにの状態などは良好ですし、何より元気一杯なので「ま、いいか」と思っています。たまに繊維質が多過ぎたりするとPしちゃったりもしますが、そんなには気にしていません。毎年1回受けている血液検査でも、特に問題はないですし。
一方で「100%手作り」とも思っていなくて、サンプルのドライフードなんかもときどきあげています。
 人間でもそうですが、特定の食材を毎日大量に与えない限りは、そう大きな問題はないと思います。ただ、念のため、血液検査は定期的に受けた方がいいですよ〜。フィラリア予防開始時期に、まとめてやってもらうといいと思います。
ご家族を看病しながらの犬育て、大変だと思いますが、舞ママさんもお体大切になさって下さいね。
ジュリーママ
2010/08/07 20:22
一昨日お願いをした後に、安易にこのような質問をして、思慮に欠けていたなあと反省しておりました。それなのに、このように丁寧なお返事ホントにありがとうございます。ジュリママさん、ただ可愛いではなく真摯にワンちゃんたちに向き合ってらっしゃるって良く伝わりました。結局は定期的な健康診断を怠らず、わんちゃんの様子をチェックしながら飼い主の責任と愛情で各自選択するってことなのですよね。私にまで気付かい頂きありがとうございました。
舞ママ
2010/08/08 06:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
アイスクリームの利用法♪ 房総シェルティー日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる