房総シェルティー日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 花火のち防災(^^)

<<   作成日時 : 2010/09/26 20:18   >>

トラックバック 0 / コメント 2

昨日は隣町の有志による花火大会。
規模は小さくても花火に変わりはなく、
例によって避難することにしました。

今回の避難先は、
幕張の港近くにある
マザームーンカフェ美浜店
できれば、すいらんで遊ばせてあげたかったのですが、
午前中いっぱい降っていた雨で泥沼になっているかと思うと、
とてもじゃないですが連れて行く気になれませんでした。

さて、このお店はテラスのみペットOKです。
テラス席同士の間が十分に広く取ってあるので、
他のワンコがいても(あんまり)気にならないかも〜。
ワンコメニューはありませんが、
犬用にお水を持ってきていただけるなど、
ワンコフレンドリーなお店でもあります。
スタッフも皆さんワンコ好きのようでした♪

ジュリダマ、立派にカフェ犬してました。
画像


画像


お料理の写真は
残念ながらうまく撮れませんでしたが、
大変美味しゅうございました(^^)

ちなみに私がいただいたのは、
「文化鯖と里芋と青梗菜のペペロンチーノ」。
炊き込みご飯みたいな具ですが、
これがなんとも絶妙の組み合わせ。
ビールが飲みたくなるお味でした


さてさて、一夜明けて本日は、
町内の「防災祭り」
今年は役員なので、出ないわけにはいきません。
朝早くから公園に集まって、
ブルーシートを敷いたり、イスを運んだり、大忙しでした。

前半は消防署の方に来ていただいて、
止血法や、毛布を利用した簡易担架の作り方を練習。
応急処置は日進月歩なんですね。
なかなか勉強になりましたよ〜

昔習った止血法は、
「傷口の上(心臓側)をきつく縛る」でしたが、
最近は
「傷口を清潔な布などで圧迫する」
のだそうです。
昔の方法だと、やり過ぎて組織が壊死しちゃうこともあったとか。
毛布がとっても役に立つのもわかりました。

後半は「配給訓練」と称して、
みんなでおにぎりや豚汁をいただきました。
町内会の行事って、面倒なことも多いですが、
今回はお天気がよかったこともあって、
とても美味しく楽しく過ごすことができました。
で、最後に「大抽選会」


なんと...役員のクセに、
1等が当たっちゃいました(^^;
若干、気まずかったですが、
自分で引いたわけじゃないし、
ま、いいでしょ。
画像

主婦に嬉しい品がいっぱいです♪

競技会では、
実力で1等をGetしたいね!(一度くらい)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
 ここのお店、1度だけカフェ利用したことがあります。(ランチでですが…お店のエントランスを兼ねたウッドデッキだったので、ちょっと落ち着かなかったかなぁ…。)
奥まったところにあるお店なので、ちょっと穴場な感じですよね〜。(家具屋さんはチラ見しかしていないけれどお洒落な感じ。)

 我が家からは、頑張れば歩いていけないこともない、かも?くらいの近さなので、声をかけていただければ……!
Fomalhaut
2010/09/27 11:05
>Fomalhautさん
ナビがないと、なかなか辿り着けないお店ですよね〜。「こんなところになんでカフェ?」という感じでした。
これからの季節なら、テラスでお茶もいいですね!次回はぜひご一緒に♪
ジュリーママ
2010/09/27 19:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
花火のち防災(^^) 房総シェルティー日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる