房総シェルティー日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 大根メニュー♪

<<   作成日時 : 2010/12/21 20:30   >>

トラックバック 0 / コメント 4

明日から2連荘で競技会。
天気予報がかなり不安ではありますが、
ま、なんとかなるでしょ(←開き直り)。


さて、本日は、
最近ハマった料理を...




大根のシチュー




です。


先日のこと。
賞味期限ギリギリのシチュールーを発掘(^^;
何がなんでも使わなきゃ..と台所を見渡したところ、
にんじんとたまねぎは発見できたものの、
残念ながら、じゃがいもがありません。
で、やむなく大根を投入することにしました。
あ、肉も代用品。
ビーフの代わりに豚小間です。

大して期待してなかったのですが、
食べてみてびっくり!!
これが意外に美味しいんですよ〜
毎日食べても飽きない味です。
ご飯の友としては、じゃがいも以上かも。
大根の方が煮崩れしにくいのも嬉しいですね。


↓ じゃがいもみたいに見えるのが大根です。
画像


コツは、とにかく弱火でじっくり煮込むことと、
肉に軽く白ワインを振っておくこと(柔らかくなる)。
これから大根が安くて美味しい季節。
ちょくちょく我が家の食卓に登場しそうです。

余った大根葉&皮でもう1品。
画像

ツナ缶とにんじんと一緒に炒めて
しょうゆとみりんで味付けしました。
最後に柚子胡椒で風味UP♪

大根葉は、ビタミンもカルシウムも豊富。
風邪予防のためにも、
しっかりいただかないとね!


さ、しっかり食べたことだし、
明日から頑張るぞ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ジュリーママさん、競技会楽しんで来て下さいね。
寒いでしょうから、あったかくして。

大根のシチュー、美味しそうですね。
意外だけれど、我が家も作ってみます。
根菜類は体を温めてくれますしね。

応援してまぁす!!!!
アナベル
2010/12/22 16:23
>アナベルさん
競技会第一日、いろいろありましたが(汗)、楽しんできましたよ〜
大根がこんなにもシチューに合うなんてびっくりでした。まさに「ご飯に合うシチュー」です。食物繊維もたっぷりだし、冬に嬉しいメニューです♪
ジュリーママ
2010/12/22 20:06
お久しぶりです〜
いつも読み逃げしてます(ごめんなさい)
だ今をシチューにいれるなんて〜すごいアイディア!!さすがママさん!
今年は畑で大根が異常に獲れたのでさっそく作ってみます。
競技会報告また楽しみにしていますね(^^)
めぐたん
2010/12/23 07:01
>めぐたんさん
こちらこそ、読み逃げ状態でご無沙汰いたしております(^^;

アイデアと言うか、「振り向いたらあった」だけなんですが、意外に美味しかったです。採れたての大根ならさらに美味しいはず。ぜひお試しを♪
競技会はいろいろとアレでした(^^;
後ほどご報告いたします。
ジュリーママ
2010/12/24 12:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
大根メニュー♪ 房総シェルティー日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる