房総シェルティー日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 自然がいっぱい

<<   作成日時 : 2016/06/15 15:57   >>

トラックバック 0 / コメント 2

さてさて。

梅雨に入って、すっきりしないお天気が続いていますが、
皆様、お元気でお過ごしでしょうか?
我が家はといえば、
ちょっと辟易しているのが今年の暑さ。
まだ6月だというのに、晴れれば真夏日という..
真昼のお散歩は無理な気候です。

というわけで、
最近は4時台に起きてお散歩しています。
で、仕事がある日は、そのまま朝食、仕事..なのですが、
お休みの日には、「近くの林道」で鳥見てます。
つか、林道が近くだったのか、我が家は..(爆)

幸い、房総半島にはクマはいないのですが、
代わりにイノシシがいます。
先日歩いた場所など、
「さっきイノシシが掘り返した跡」がくっきりでしたし、
「イノシシによる落石にご注意下さい」
「イノシシがいるので大型犬などのお散歩は十分気をつけて下さい」
などの看板がいっぱい。
遠目に見るだけならともかく、
できれば会いたくない動物です。

そんな自然いっぱいの道を歩けば、
当然、鳥だっていっぱい。
至近距離で見るヤマドリのオスとか、
私の真横を触れそうな距離で飛ぶホトトギスとか。
カラ類やコゲラが巣立ち雛を連れていたりとか。
この時期のメインとなる「聞き分け」は、
イマイチ苦手な私ですが、
それでも結構楽しんでいます。

夏場は、犬抜き鳥見散歩を
目一杯楽しむことにしましょうかね(^.^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
緑豊かな季節は、鳥の姿はなかなか拝めないですねー。ジュリーママさんの鳥の記事、さかのぼって読んじゃった(^o^)。勉強させてくださいませ!
rentao母
2016/06/17 07:21
rentao母さん>お返事遅くなってスミマセン!いや、私の野鳥記事なんて、いい加減極まりないものがほとんど。お恥ずかしい限りです(^-^;
追分だと鳥見のベストシーズンは、木々の芽が出はじめるGW後位でしょうね。きっと色々見られることでしょう。楽しみですね♪
ジュリーママ
2016/06/20 20:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
自然がいっぱい 房総シェルティー日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる