房総シェルティー日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 東北うまいもん【2016.5.14更新】

<<   作成日時 : 2021/03/11 14:46  

トラックバック 0 / コメント 8

【当分の間、この記事は一番上にきます】

あの震災から3年。
被災地以外では、報道が少なくなり、
関心が薄れていく一方で、
「何かできることはないか?」と
悩んでいらっしゃる方も多いと思います。

誰でもできる支援の一つは、
「東北の産品を食べること」

そこで、超個人的なオススメ食品を
ご紹介&随時追加いたします。
どれも私自身が
「美味しい!」と思ったものばかりです。
ぜひお試し下さいませ。

<生鮮食料品>
養殖銀鮭(宮城)
・桃(福島)
・三陸わかめ(宮城・気仙沼など)
・イカ一夜干し(岩手・久慈)
みやぎ石巻大漁宝船弁当(宮城・石巻市)
・仙台いちご「もういっこ」(宮城・亘理、山元町など)new!

<惣菜・練り製品>
・さんまの昆布巻き「リアスの詩」 (宮城・女川町)
白謙のかまぼこ(宮城・石巻市)
阿部善のおでんセット(宮城・塩釜市)
水野水産の練り物(宮城・塩釜市)
佐々直のかまぼこ(宮城・名取市)

<保存食品>
宮城あいがも農法の白がゆ(宮城・岩沼市)
ふかひれスープ(宮城・気仙沼市)
十穀王(岩手・久慈市)
・温麺(うーめん)(宮城・白石市)
おくずがけ(宮城・白石市)
横田屋の海苔佃煮(宮城・気仙沼市)
マルハニチロ冷凍いか天(宮城・石巻)
木の屋石巻水産の缶詰(宮城・石巻市)
三陸濃厚魚介炊き込みご飯の素(宮城・塩釜市)new!
・にしきやのレトルト食品(宮城・岩沼市)
・焼き海苔(宮城・気仙沼市、南三陸町、石巻市、東松島市など)

<お酒>
浦霞(宮城・塩釜市)
日高見(宮城・石巻市)
栄川(福島・磐梯町)
一の蔵・すず音(宮城・大崎市)
いちごだワ・イン「夢見る乙女」(宮城・亘理)new!

<菓子類>
かもめの玉子(岩手・大船渡市)
支倉焼(宮城・仙台市)
柏屋薄皮饅頭(福島・郡山市)
ゴット(宮城・気仙沼市)

<雑貨>
大槌刺し子(コースター、ランチョンマット、ふきんなど)(岩手・大槌町)
帆布グッズ(バッグ、ポーチなど)(宮城・気仙沼市)
手工芸品(ストラップ、スマホケース、お弁当巾着など)(宮城・亘理町)
仙台てぬぐい(宮城・仙台市)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
TOMODACHI作戦は終了しましたが、我らが部隊はまだまだ支援させていただいています。特に、工兵隊は継続的に現地入りさせていただいています。私も支援に行きたいのですが、なかなか行かせてもらえません。機会があれば志願します。今出来ることをしています。東北の食品、おいしいです!
HSパパ
2012/05/05 23:56
>HSパパさん
継続的なご支援、本当に心強いです!
東北の食品、美味しいですよね。
機会がありましたら、ぜひ現地でも召し上がって下さい。観光施設も徐々に再開していますので。
ジュリーママ
2012/05/06 08:10
昨日の筑波の天気たいへんでしたね?大丈夫でしたか。わんこ達げんきですね。昨日ついでにツイートさせてもらいました。
moritaka1
2012/05/07 18:57
>moritaka1さん
ツイート有難うございます!
こちらは大丈夫でした。
風は強かったですが。
ジュリーママ
2012/05/07 20:33
このようなお部屋をお持ちだったのですね。
愛犬が愛らしい。さて、友人の御実家が銀鮭の養殖を女川で行っております。
この程、再開。「サケ・マス通信」なるものがあるとは知りませんでした。ご紹介ありがとうございます。また遊びにまいります。
酔漢です
2012/06/06 07:09
>酔漢さん
先日は有難うございました!
銀鮭の養殖、復活できて本当によかったです。まだまだ完全復活とはいかないでしょうけれども、少しづつでも軌道に乗ることを祈って、美味しくいただいております。
ジュリーママ
2012/06/06 08:01
すず音はかなり飲みやすいお酒ですよね。
飲み過ぎるとやばいやばい。
リッペイ
2014/03/05 17:32
>リッペイさん
すず音、ご存知でしたか!
美味しいけれど、
あっという間に空いちゃう、
かなりアブナイお酒ですよね(^^)
ジュリーママ
2014/03/08 16:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
東北うまいもん【2016.5.14更新】 房総シェルティー日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる